繊細の精神

ブログ開いて一番最初に食べ物を捨てる話なのは普通に良くない。

誰に見せるでもないけど僕がやだ。

と思ったのでどうでもいいことの上に更にどうでもいいことを重ねて、僕がものすごく好きなことの話をしようと思ったけど流石に今日はお茶会で言う「喋りすぎ」の状態らしくてこれ以上書こうって気があんまりしませんのでした。

でも何でもない話をただ打つのは楽しかったよ。ありがとうブログ。

 

「理性は人間を動物化させる」「理性にとどめを刺せ」と言った口で「我々は考える葦であり、死ぬということを知っている点で気高く、考えるということだけが人間の尊厳だ」と言った憂鬱な哲学者パスカルの言う「考える」、つまり理性で考えるのではなく「考える」ということをどう理解したらいいのか。

僕の中できっちりオチをつけたいんだ。ごめん仕事より大切な気がしてきた。仕事は捨てられるけど哲学は捨てられないんだ、ごめん、明日はレポート締め切りだし仕事ブン投げてパスカルのレポートやるかもしれない。しれないっていうか、ごめん、多分そうするわ。気持ちが決まってしまったよ。

誰に謝っているかというと明後日以降にしわよせで地獄を見る僕に謝っています。