ゲームの作り方

・企画はある(※ただし上部から押し付けられた企画)

・ゲーム部分の構想が無のまま数か月くらい膠着する

・そのあいだに外部スタッフがめっちゃ気合の入ったOPムービー作る

・制作陣、「えっこの神OPにつながるものを俺らが作るの?」って震えあがる

・とにかく手分けして作る

・全然つながらない

・絶対ダメだっていう絶望ムード漂う

・プロデューサー「最高傑作に仕上がりつつあります!」

・できてない

・プレイできないレベルでつながってない

・プロデューサー「感動大作です!」

・スタッフが感動ものの死の行進をしてつなげる

・つながった

・ディレクターかプログラムリーダー、皆を帰して、感動で泣きながらテストプレイする

クソゲー

・えっと思って後ろを振り返っても誰もいない

・誰だこんなクソゲ作ったの

・俺か!!

・絶望で泣きながらテストプレイする

・世に出てしまう

・炎上する

・声優まで巻き込んで炎上する

・プロデューサー「どういうことだ!」(口に泡吹きながら)

・一斉突込み「いや、プレイしてなかったんかい!!!!!」

 

何故なのか(※ゲームデザイン最初にやってなかったテヘペロ)

もう何回聞いたんだろうこういう話