キャラクターの魅力

あらすじ出せって言われたから出した

「キャラの個性や信念、行動原理がイマイチ掴めない」

「プレイヤーの心情の変化の細かいところがわからない」

とめっちゃ長文で文句つけられたので

いやあらすじだから

「誰でもさらっと読めるような分量」でそこまでの情報は出せないよ、きみができるなら土下座するけど

と思って、それじゃあっつって情報に肉付けしてキャラの個性や心情の変化や具体的なセリフ例や、伏線の説明や展開の詳細を詰め込んで、そしたら分量3倍以上になったから仕方なく見やすいような書類にして出した

「キレがなくなった」

だってさ

当たり前じゃんね、当たり前じゃんね、ズバッと短文で読めるものと、この長文とじゃ、切れ味なんか全然変わるじゃんね!脳内で処理しなきゃいけない情報も増えるんだから重みが出るのも当たり前じゃんね、何言ってんの?

それとちゃんと書けって言ったのそっちなんだからちゃんと読んで!普通に書いてあることへの質問しないで!!

 

しかしこんなこと日常茶飯事なのである。

そんなことより一番頭を抱えるのは「このキャラクターの魅力がわからない」って文句なんだけど、僕に言わせればその人はきちんと魅力を出そうと思って書いたし色々なキャラクター打ち出してそれなりに狙い通りにウケた経験はたくさんあるから「まあ人によって刺さる刺さらないはあるよね。でもそのキャラが刺さらない人でも大丈夫なようにメインキャラ数名の誰かは刺さるような仕組みにしたよ」って言ったんだけど、聞いてくれない。そりゃイケメンキャラ出して全男性に刺そうなんて思ってないけど僕の独りよがりで出してるキャラじゃないよ。魅力ないって言われても「それは・あなた・から見たら・そうな・だけです」。

この「好み」というどうにもならない場所発祥のクレームはつらい。

だが土日そんなことばっかでバトルしてて頑張ったので今日は1日休みとする!ボドゲカフェでも行ってきます!!!!!!!!!812文字。